2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな勇者たちへ。

”始めて”の出来事に遭遇すると、無意識に私は息子を思い出すことが多かった。 始めてやること、始めて通る道、どんなことをされるかわからない歯医者さんでの治療・・ 大人になっても不安という感情が消え去ることはない。 成長するにしたがって、対処の仕方…

父へ。『あなたは私たちを想ってくれていましたか?』

こんにちわ、こんばんわ、あおいゆきです。 今回は父のことについて。 私は父がいない環境で育ちました。 私たち兄弟は、東京で生まれた。私が3歳の時に両親が離婚し、母と兄と私の3人は母の里に帰省した。 おぼろげにだが、私は小さい時の記憶があった。 …

兄のお話。

私は兄が苦手だった。 趣味も共通のものもなく、兄はぶっきらぼうで、会話も少なかった。 ・・小さい頃、私は兄について回った。 体も小さな私がついて回るのが邪魔だったのか、兄は私を突き離したり、置いて外に遊びに行ってしまった。二つ上の兄は、体も大…

こんばんわ、劣等感さん。

こんばんわ、こんにちわ、あおいゆきです。 今日は小さい頃のからの記憶のお話。 小さい時、喘息だった。 運動するのが大っ嫌いだった。 呼吸をする時、空気が通る管の太さが10分の1になってしまったかのように呼吸ができない。どうすれば良いのかわから…

感謝の力

こんばんわ、こんにちわ、あおいゆきです。 今回は『感謝』について。 常に人に感謝できる人って良いですよね、すごいですよね。憧れます。 私の場合はどうかというと、、 ・・・体のケガや病気で、痛い時、しんどい時、身近な人は様々な形でサポートしてく…

徐々に解ってきた『大切なものまで自らぶっ壊してきた原因にあったものは、私の中の劣等感という甘え』だったというお話。

こんばんは、こんにちは、あおいゆきです。 何をしても感情が動かなくなってしまったかのように何も感じない。気が晴れない。 そんな日々を過ごし、少し鬱々していた今日この頃。 そんなある日の朝の出勤時、車の運転中でしたが、ぼんやりと、何処かそこにい…

ディフォルトを目指して。

こんにちわ、こんばんわ、あおいゆきです このブログ。 始めたきっかけは過去の記事にも書いた通りなんですが、、いろんなな事を知れば知るほど、自由に、書きたいようには書けなくなってしまうものですね。 aoiyuki.hatenablog.com 改めて考えてみたんです…

どこにも売ってない0円の本。

こんばんは、こんにちは、あおいゆきです。 子どものころから「これって正解?図鑑」が欲しかった。 なんの正解?かというと、 『自分が好きって思ったこと。』 『自分が思ったこと。』 『自分が考えたこと。』 『自分が描いた絵について。』 『自分が誰かに…

キラキラな日常なんていらないんだわ。見たいのは”状態”ではなくあり方なんだよ。

こんにちは、こんばんわ、あおいゆきです。 まず最初に、画像の悪い写真ですいません。 動画の一コマで画質を綺麗にするスキルが私にはありませんでした。 これはスノースクートというマイナーな乗り物ですが、大好きなんですよね。 これは一言で言うと『面…

そっか。ずっと嫌だって思っていたんだね。辞めちゃいたいことに向き合い続ける意味ってホントにある?

こんにちわ、こんばんわ、あおいゆきです。 やめられない、とまらないのは、なぜなんでしょうね〜。 おいしさがとまらなないたけのこの里のように、やめたいと思う習慣も行動も考え方も、簡単には人はやめられないものですね。 仕事がずっと嫌だったんです私…

本当に疲れた時こそシンプルなことが必要。

こんばんわ、こんにちわ、あおいゆきです。 『何だか感情が動かない・・・疲れたぁ・・私、我慢してるんだなぁ・・。』 こんな時はきっと一方向からのストレスが強くかかってるんだろうな。 一方向というのは、無意識に自動運転で発動する自分流の捉え方。 …

心のモヤモヤて何かを知らせようとしてくれてるんだね。

こんばんわ、こんにちは、あおいゆきです。 最近の自分自身に対して、居心地の悪さを感じはじめていたんです。 その理由は、職場で挨拶するのをやめようと決めてから始まったんですよね。 細かくいうと、挨拶しても返ってこない人に対してと、上司でもないの…

『鬼滅の刃』鬼を通じてみる”人”というものの愛しさ

こんにちは、こんばんは。あおいゆきです。 『鬼滅の刃』アニメの遊郭編も冬にはスタートするようで、アニメの方もまたまた楽しみですね! あまり漫画に漫画に馴染みのない私ですが、久々に全巻、読破した漫画の1つです。 『鬼滅の刃』を通じて見えてきた私…