大嫌いの中には原点があった


f:id:taka_to_ao:20211130212236j:image

こんばんわ、こんにちは、あおいゆきです。

 

私は自分の家族が大嫌いだった。

 

「どうして手をふり払うの?」

 

「どうして僕をひとりにするの?」

 

「どうして、たまに優しいの?」

 

ずっとずっと疎外感があったんだよ

 

だから、僕はひとりの完全な人になろうとしたんだ

 

誰とも関わらずとも生きていけるだけの人になる為に

 

だけど

 

お母さんの優しさ、お兄ちゃんの力強さ。

 

本当は大好きだった

 

ずっと遠くから見てた

 

そんな風に過ごして何十年も経った。

 

ずっと「人」 というものを考えて、これまで生きてきた

 

いくつになっても未熟で、確信もって言えることなんて、どれだけのことがあるだろう

 

だけど、思ったんだよ

 

ずっとずっと前から、僕は家族が大好きだった

 

いつだって支えてくれた

 

いつだって味方でいてくれた

 

そんな素直な自分の気持ちに気づいた時

 

自分であることを喜んだ

 

この家族の一員でいれたことに感謝した

 

辛かったことばかりに目をやるのは、もう終わり

 

どんな事があろうが、生きていこうね

 

散らかった心の中をガサゴソしていたら、誰かに愛された形跡は必ず見つかる

 

信じることが原点にあった

 

その喜びに感謝を込めて。