失敗の中に見る 進む勇気と力をひとり静かに語る回


f:id:taka_to_ao:20220713102108j:image
何か新しいことをやろうとした時、まず上手くいかない。いくはずない。やった事ないんだもん。

 

「あれ?あれ?」

ともなるし、「こうかな?ああかな?」

ともなる。

 

期待があったんだろう。

上手な人を見てると自分もできそうなきにもなるし、漠然ともつ自分は有能という感覚。

 

失敗をすることで、つまづく事で、潜在的にもつ それらの感覚に気づくことが出来る。

上手くいかないことで省みることができて、工夫し変化に向かえる。

 

感情に注目しすぎる習慣を持って生きてると、失敗はきらいに思える時もある。だけど、やっぱり好き。

期待をぶち壊し現実に向かえるように、軌道を修正してくれるから。感情の沼に沈まず理性を使って進む方法を教えてくれる。

 

思うようには進まないよね。

泣いて、わめいて、うずくまって。

それでも進もうとする。それが人。

やっぱり魅力的だ。感謝がぶわぁ~っと湧いてくるのはそんな時。

 

「行こうよ」

そう言って、うずくまった私に手をさし伸ばし、待っててくれる私の中の力。それを感じることができる。

「ごめんね、根性なしで」

だけど、ありがとう。

そうやって勇気を知ることができる。

そしたら、調べて変えて動かして、がまた勝手に始まる。

 

ありがとう、わたし。

 

私が私に寄り添ってくれた私自身のそんな力を、あなたに、みなさんに使える、そんな人になれたらいいな。