感謝の力


f:id:taka_to_ao:20211020200551j:image

こんばんわ、こんにちわ、あおいゆきです。

 

今回は『感謝』について。

 

常に人に感謝できる人って良いですよね、すごいですよね。憧れます。

 

私の場合はどうかというと、、

 

・・・体のケガや病気で、痛い時、しんどい時、身近な人は様々な形でサポートしてくれます。

 

ありがたいです。。

 

でもなぜか感謝できなかったんです。。そんな自分も嫌になったりしかがらも、、

 

でも『痛いんです!苦しいんです!それどころではないんです。。』

 

 

・・・仕事量が限界の時、助けを求めたら周囲はフォローしてくれます。

 

ありがたいです。。

 

でも、これも多少の感謝はしても心からの感謝までには至らなかったんです。ここでも、そんな自分に嫌気がさしながらも、、

 

だって『めっちゃ踏ん張ったんです!しんどかったんです!自分がやらねばって耐えたんです!』

 

日常において常に何かしらの形で多くの人に支えてもらっっています。

 

なのに感謝できない自分は性格悪いのかな・・人としての何かが欠如してるのでしょうか・・

 

そんなことを考えたりもしました。

 

確かに未熟さゆえのこともあるのだと思います。自分のことで、いっぱいいっぱいですし、人に助けを求められたら『めんどくさいな』なんて気持ちもわいちゃうことだって正直ありますよ。。

 

でも、そんな私にも感謝が溢れてくる時もあります。

 

例えば、前回のブログの”声”に救われた時。

 

aoiyuki.hatenablog.com

 

些細な気づきは多くの変化をもたらすこともあります。

 

至らなかった自分を知ると、いかに自分がこれまで多くの人に支えてもらっていたかを知ります。

 

そんな時、感謝は溢れるものなんですね。

 

すると、昨日と同じ場所、同じ顔ぶれなのに、見る世界が変わったように感じる事があります。

 

日常の中で周囲の人がしてくれた、ほんの些細なことでさえ、感謝の気持ちでいっぱいになるんです。自分が落としたものを拾ってくれた人にさえ。

 

『自分、気持ちわるっ!』

 

客観的に自分を見た時、そう感じながらも、『ありがとう』が止まらない。

 

ケガや病気の時の手助け、、仕事を手伝ってもらった時でさえ感謝できなかった、自分が、です。

 

何という事でしょう。

 

そんな風に周囲を見てると、困った人にも敏感になったり、自分の為に誰かがしてくれたことにも敏感に気づき、疲れてる人を見かけると、『だいじょぶ?』と声をかけ、仕事も手伝い、コンビニのレジで袋に商品を入れてもらっただけでも『ありがとう』。

 

やっぱり気持ち悪い・・。

 

でも、心は気持ちいい。

 

単に一過性のもので、また元に戻って行くのか、行かないのかはわかりません。

感謝できない状態の時にも、当然出くわすでしょう。

 

世界は・・人間は・・まだまだ知らない事だらけ・・。

 

『生きるって面白い。人ってすごいな・・。』

 

そんなことを考えてた1日でしたよ。