キラキラな日常なんていらないんだわ。見たいのは”状態”ではなくあり方なんだよ。

f:id:taka_to_ao:20211009124026j:image

こんにちは、こんばんわ、あおいゆきです。

 

 

まず最初に、画像の悪い写真ですいません。

動画の一コマで画質を綺麗にするスキルが私にはありませんでした。

これはスノースクートというマイナーな乗り物ですが、大好きなんですよね。

これは一言で言うと『面白いです』それ以外に表現方法が見当たりません。(素敵な表現できるように頑張ります)

 

 

そんなスノースクートのお話ではなく、キラキラへの憧れはもういらんよっていうお話。

 

 

日々、様々なことが起こります。何も起こらないよう、何も感じないよう、一切のことに波風立たないような、ひたすら『凪』のような生き方は、残念ながらできないようです。

 

 

仮に1日中、部屋に引きこもっていたとしても、『腹へった』や『眠い』、さらには五感から入ってくるものを経て何かしらの感情がわいてきます。

眠ってたって、暑さ寒さ、枕の位置、服のヨレ具合などの、快不快も感じますし、夢をみて感情が動く事だってあります。

 

 

取り組んでること、現状の状態を快適にしていこうとしたり、心が楽しいと思う事を、やったり、探してみたり。人の心と頭は24時間営業、年中無休のハードさです。

 

 

人間て忙しい生き物ですね、ホント。

 

 

求めてるのは衣食住、+αの充実感的なもの。

 

 

他の動物たちはどうでしょう。ひたすら食すことに1日を費やす性質の動物も多いとは思いますが、動物って、食って、動き回って、あとは、ひたすら寝ている印象がありますね。(笑)

※この辺は人の行動との比較の為の、ざっくりとした印象のお話なので詳しい生態になどについてはかなり適当ですので。

 

 

そう考えると、人も動物もやってる内容的には、さほど大差ないんですよね。

お仕事なんて、衣食住のために必要になる物との引換券を得る為のものに過ぎないですしね。

 

 

ここで一句。

  『頑張って

     レクサス得ても

        老いればみんな

            セニアカー

・・・よもや、よもやだ。。(引用2回目)

という身も蓋もない話は置いといて。。そもそも”みんな”ではないよね。

 

 

話を元に戻して、、じゃあ、人特有の苦しみっていったい何なのかって所ですよね。

 

 

何だか知らんけど、いつの間にか、人より優ってなきゃダメ的な感覚が備わってた。

何だか知らんけど、暇に耐えられない感覚が備わってた。

何だか知らんけど、良いもの身につけると自分に価値が乗っかる感覚が備わってた。

何だか知らんけど、幸せになりたいって何に対してなのかもよく分からん感覚まで備わってた。

 

 

何だか知らんけど、何だか分からんもんに振り回される生き方になってた。

 

 

きっとこれなんでしょうね。『イキズラサ』なるものの元になってるものって。

 

 

でもこれら、自分が選んできたものなんですよね。

 

 

これまで過ごしてきた中で、いろんな人に言われたり、影響受けたり、自分は傷ついたけど大切な誰かをも守るために選んだ物だったりしたんじゃないのかな。

 

 

 

結果的に自分を苦しめるものになってしまったものだったかも知れないけど、その時々で、一生懸命選んできた。

 

 

 

だから、ダメなんかじゃないんです。

 

 

大事なのは、『そうだったんだ』って事を自分で知ること。

 

 

そっから、『自分』が始まっていくんだってだけなんですよね。きっと。

自分で考え、自分で決めていくことが始まるんです。

 

 

 

自分で決めてやってくことって、思い通りにいかないです、ホント。

遠回りだってしますし、泣きますし、迷いますし、同じことグルグルもしますし。

 

 

 

自分で考えて決めたことって、泥臭いとこしか歩けないですか?

キラキラなことなんて何もないです。

 

 

 

でも、そんな営みそのものが何より尊いです。これが自分という事を感じることができる唯一の方法なのかなと。

 

 

 

だからね、人って面白いなって。そう思うんですよね。

 

 

 

そんな精神論のような、つぶやきのような、低空飛行のような、ささやきのような、そんなお話でしたよ。